2011年の振り返りと、2012年

2011年

2011年4月の頃、とあるベンチャーでインターンをしていた中で、静的なコンテンツを作る機会に巡りあいました。

その当時はhtmlすらナニソレみたいな状況で、調べながら作ったそれは全く凄いものでもないけど、創ることの面白さを実際に肌で触れた貴重な経験でした。

また次第に、自分が考えたアイデアが自分で作れないこと、自分がイイと思ったアイデアがリリースされていくことに自分自身への苛立ちを感じるようになりました。

 

そんな形でだんたんと、使う側から作る側になりたいと思い始めました。

 

そんな中、フィリピンで出会った赤い会社でのインターンが、これからたぶん作る側として生きていく中で原点となったと思います。

html,cssを分かった気でいた若造が、自分の実務レベルでの使えなさを知り、業務を通じて、unixのコマンド, emacs, cakephpなどのフレームワーク, gitなどのバージョン管理システム, プロジェクト管理などなどウェブについてたくさん新しいことを覚えました。

もちろんウェブについて以外のことも、あのチームからたくさんのことを学ばせてもらいました。

 

2011年は、ウェブにどっぶり浸かり始めた1年でした。

 

2012年は、勉強のための勉強だけではなく、何かサービスを作る中でたくさんのことを学ぶ1年にしたいと思っています。

 

2012年達成したいこと(目標)

  • サービスをリリースする

1人でもそうだけど、チームとして何かやってみたい!

これはまじでやる!たぶんubuntuにすると思うけど、linuxの何かをいれよーと思う。

  • toeic900点突破

toeicとか実際の英語力と関係ないじゃんとか思ってたけど、具体的な目標として。

  • 自作サーバー

これはまだわかんないけど、興味ある。音とかがネックだな。

 

 あとはgithubにどんどん作ったもの上げていきたいと思います!

 

それでは、今年もよろしくお願いします:)